家計と保険 相談室 保険のプロがあなたをガイド

保険相談事例|鳥取保険会社

  • 代表あいさつ
  • 店舗紹介/交通アクセス
募集代理店バード保険事務所 東京海上日動火災保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
  • サイトマップ
  • 会社情報
  • お問い合わせ
トップ:>相談事例に学ぶ > 「自動車保険」の選び方のポイントは?
相談事例に学ぶ 保険のお悩み解決委員会
鶴田 晋一 私がナビゲートしますナビゲーターに直接問い合わせるナビゲータープロフィール

知識ガイド ナビゲーター:鶴田 晋一(つるた しんいち)店舗情報・交通アクセス

保険の知識をしっかり把握して、あなたに必要な保険を見つけましょう!
保障の見直しで「家計の節約」につながるケースは多々あります。
保険の疑問・質問など、私にお任せ下さい。

「自動車保険」の選び方のポイントは?

■ご相談内容

保険を選ぶ時、何を重要視したらいいのでしょうか?
自動車保険で得られる補償って?

あと、万が一のときの対応・サポートもしっかり把握しておきたいです。
見直すにあたり、保険選び・比較のポイントがあれば教えてください。

■回答

 

まずは知っておこう 自動車保険の基本知識
自賠責保険と自動車保険の違い

自賠責保険 ドライバーの義務

自動車損害賠償責任保険(=自賠責保険)は、「強制保険」と呼ばれ、公道を走る全ての自動車やバイク(原動機付自転車含む)に加入が義務づけられています。
交通事故の被害者が、最低限の補償を受けられるように国が始めた保険制度です。

【特徴】
自動車の運行によって他人を死傷させた場合の人身事故による損害について支払われる保険であり、物損事故は対象になりません。

 

自動車保険 任意保険

自賠責保険ではカバーし切れない各種補償をトータルにカバーする保険です。
万一の事故によって高額な賠償金を負ってしまった場合、自賠責保険では足りない部分の補てんや、自らがケガなどの被害を負った場合の補償など、各種の役割を持つ保険が組み合わさっています。

自賠責保険が強制保険であるのに対し、自動車保険は、任意で加入することから「任意保険」とも呼ばれています。

 

なぜ自動車保険が必要なのか

自動車保険は、下記の表のように様々な役割を持つ保険を組み合わせた保険です。
自動車保険の仕組みを理解し、ご自分にあった保険を見つけることがとても大切です。

備える対象 自賠責保険
(強制保険)単位:円
自動車保険
(任意保険)
賠償 人に損害を与えた時
死亡3000万まで、後遺障害4000万まで、
ケガ120万まで
モノに損害を与えた時 ×
ケガ 自分 ×
同乗者
死亡3000万まで、後遺障害4000万まで、
ケガ120万まで
自分の車 ×

 

表をご覧になってわかるように、自賠責保険だけでは最低限の補償しか備えられないことがわかります。
万一、死亡事故を起こしてしまった場合、賠償額が1億円を超えることも今は珍しくありません。

もし任意の自動車保険に加入していないと、自賠責保険からの3000万円を差し引いた、残り7000万円を自己負担で支払うことになります。

 

自動車保険加入のメリット

 

 

car_insurance_hosyo.gif

自動車保険を見直すにも知識が無ければ何をしていいのかわかりません。
保険は、補償内容を自由に設計することができます。
あなたのスタイルに合わせ、いらない保険をはずすこともできます。
しかし、保険料が安くなった分必要な補償も減っていては意味がありません。
今のあなたにあった保険をご提案いたします。

保障の充実

 

 

事故時の対応

万が一事故にあってしまった場合、冷静に対処できる方は少ないでしょう。

ほとんどの人が「パニック状態」に陥り、適切な判断ができくなりがちです。

事故にあった方から、「警察の番号(110番)は何番ですか?」とか、「どうしたらいいんでしょう?(何をするのが優先なのかわからない。)」などのお電話を受けることがあります。
あまりのパニック状態から、普段なら分かることが分からなく、また判断できることが出来なくなってしまうのです。
しかし、ご安心ください。万が一の際も大丈夫!

お電話一本いただければ。当社担当スタッフが
24時間365日、直ぐに駆けつけ事故の対応を行います。

お客様と「いつでも」「直ぐに」つながる体制を整え、
現場に到着するまでの、お客様のすべき行動を指示し、
的確なサポートを行っております。

事故時の対応

 

 

事故後の対応

自動車保険選びで最も重要なのは、「事故後の対応」です。
「半年間も示談交渉がまとまらずほったらかしだった...」というお話も耳にします。
ですから、事故後の対応は保険会社を選ぶうえで一番大事な項目です。

当社は、迅速に、的確に、心をこめて、被害者側と加害者側の事故後のサポート体制を整えています。ご安心ください。

事故後の対応

 

 

24時間・365日体制でサポート

blog_cyoinori_bnr.gif

お客様に納得して頂く保険があるんです! 個人のお客様向け 法人のお客様向け 正しい保険の知識 専門家のプロフィール
TOP QUALITY代理店
お電話でのご相談 0857-29-0557 LINEで保険相談

ホームページからのお問合せ

【受付時間】
9:00~19:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)
【定休日】日曜・祝祭日

直接会ってご相談 交通tアクセスはこちら
お気に入りの担当者にメールで匿名相談! ご指名下さい! facebookfacebook
資料請求